ポイ活でお得に生活する

f:id:mirukosu:20210305155119j:plain

日ごろお買い物をしているとき、自然と何かのポイントを受け取ることがあったり、ポイントカードを作りませんかと声をかけられることがあったりすると思います。

ポイントを有効活用して、お得にお買い物を楽しむのはいかがでしょうか。

ポイ活とは

ポイ活とは、ポイントを貯めて活用していくことです。

お買い物の際にポイントカードはお持ちですかと聞かれることがあるくらい、自然と生活に根付いている仕組みです。

一番有名(?)なのはクレジットカードを使用することにより貯まるポイントでしょうか。

クレジットカードだともはや使えないところはないのではないかというくらい普及しておりますので、食料品だったり、お洋服だったり、日常のお買い物のあらゆる場面でカードを使用することができます。

クレジットカードのほかにも、nanacoやPayPay、ショッピングセンターやお店独自で展開しているカードを使用することでポイントを貯めることができるところもあるので、よくお買い物をするお店にあわせてクレジットカード以外のものを使用することもできます。

 

ポイ活のメリット

ポイ活のメリットは、集めたポイントが現金化できたり、商品がもらえることでしょう。

お買い物のおまけのような感じでもらえたポイントで、さらにお買い物ができたりするのはお得感がありますし、ちょっとわくわくしますよね。

さらに、キャンペーンでポイントの還元が多くなったり、クレジットカードと一緒にお店のカードを出すことでポイントをそれぞれのカードに追加できたりとポイントの二重取りができることもあるので、使わない手はないですね!

 

ポイ活のデメリット

ポイ活のデメリットは、たくさんの種類のポイントを集めると疲れてしまうこと。

いろいろなお店でポイント集めを行ってしまうとポイントが分散されてあまり貯まらくなってしまったり、ポイントカードやアプリも多くなってしまって、お会計の時に間違ったカードを出してしまったり、カードが見つからなくて時間がかかってしまうなど、ストレスがかかってしまうことも。

どのカードでポイントを集めるのか、どのお店でポイントを集めるのかを整頓して、無理のないポイ活をしていくことをおすすめします。

 

まとめ

ポイントはうまく貯めていくと、家計の足しになったり自分へのご褒美につかえたりなど、日常にちょっとうれしさを添えてくれます。

光熱費や保険料の引き落としなど、クレジットカードでお支払いができるものはクレジットに変更してみるとどんどんポイントがたまっていきます。

よくお買い物をするもの・場所がある方はぜひポイントを貯めて、うまく活用してください!