新しい500円硬貨の発行時期が決まったようです

f:id:mirukosu:20210208121229j:plain

新型コロナウィルスの流行が要因で延期になった新500円硬貨の発行ですが、2021年4月27日に財務省から発表がありました。

新500円硬貨は2021年11月に発行を開始となるようです。

今までの500円硬貨はどうなるのかというと、変わらず使用することができます。

世の中の500円硬貨が新しいものに変わるまでは数年以上の期間がかかると聞いたので、その点からもまだまだ現行の500円硬貨も安心して使えそうです。

500円玉貯金をしている方も、あわてて銀行の窓口やATMへ行かなくても大丈夫ですね。

 

では現行の500円硬貨をずっと持ち続けてもよいのかどうか疑問に思ったので調べてみました。

銀行では「現在発行されていないが有効な銀行券」というものがあり、これらは銀行に持ち込むことで現在発行されている銀行券や貨幣と引き換えることができます。

(とても古いお札など、種類によっては日本銀行の本店に行かないと引き換えることができないかもしれません)

1982年に発行開始した前の500円硬貨も有効な貨幣です。

現行の500円硬貨になってから20年以上経つと思いますが今もなお有効ではあるので、お金が新しいものに変わるからといって何もあわてることはないのかなと思います。

 

現在使えるお札について(日本銀行ウェブページより)

 

新しい500円硬貨は新規技術を使用して見た目には2色に見え、より偽造が難しくなっているようです。

電子マネーが普及しつつある世の中ですが、新しい500円硬貨を手に取ってみてみたいものです。

 

新しい500円硬貨はいつ発行になるか