貯めた小銭はどこへ持っていくとよいのか

f:id:mirukosu:20210308124350j:plain

小銭貯金や500円玉貯金、もしくは掃除をしていたら大量の小銭を見つけてしまったなどの状況が起こった時にどうしたらよいか。

使い切るのも大変ですし、お札だったらATMに行って口座にすぐ入れることもできるけど・・・とぐるぐる考えてしまいます。

小銭が大量にあって、お札に変えたいとき、口座に入れたいときにどうしたらよいか、お役に立てそうなことを書いていきます。

 

 

窓口で両替する

たいていの銀行では、窓口で硬貨を両替することが可能です。

ただし、枚数によっては手数料がかかります。

銀行によって枚数は異なるようですが、例えばみずほ銀行や三菱UFL銀行では101枚以上で550円、三井住友銀行なら301枚以上で550円の手数料がかかります。

枚数が多くなると、段階的に手数料も高くなっていきます。

ゆうちょ銀行では手数料はかからないようですが、時間がかかるので余裕のある時に行った方がよさそうです。

ゆうちょ銀行に限らずですが、硬貨を数えたりするのは時間がかかると思いますので、待ち時間の覚悟はしておいたほうがよいかもしれません。

数えきれないほどの硬貨があって、時間や手数料がかかっても問題なしという際は窓口へ行くのがよいと思います。

 

ATMから口座に入れる

たいていの銀行ではATMから小銭を入れることができます。

小銭を入れることができるATMを見たことがない、という方もいるかもしれませんが、店舗に置いてあるATMからは小銭を入れることが可能です。

店舗外の無人ATMだと小銭は入れることができないことがほとんどです。

ATMからの投入だと1回につき100枚までと決まっているため、あらかじめ枚数を数えておくなり、何回にも分けることを前提に適度に入れることを考えておくとよいでしょう。

ここで気を付けてほしいのが、ATMで何回にも分けて小銭を入れようとすると、1回のお取引が終わった後、再度お取引を開始するまでに時間がかかります。

裏側で小銭を整頓しているかのようなガチャガチャとした音が長いこと鳴ります。

窓口ほど時間はかからないかもしれませんが、ATMを長い間占領してしまうと思いますので、利用者が少ない時間や期間(土日や連休中など)を選ぶことをおすすめします。