なぜ投資や株の利益は課税されるのか

f:id:mirukosu:20201221182156j:plain

少しでも預貯金や資産を増やそうと株や投資を始めてみたけれども、株を売って得た利益や投資などの配当金をもらったとき、税金がかかってしまい、ちょっと利益が減った。

働いて得たものでもないのになんでかなと思うことはありませんか。

 

答えはシンプルです。

配当金や株での利益は所得だから、税金がかかるのです。

 

所得とは、収入から必要経費(社会保険など)を差し引いた金額になります。

所得は10種類に分けられていて、給与所得、不動産収入、退職金、そして配当金などがあり、これらに対して20.315%の税金がかかるわけです。

(内訳は所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%です)

 

そのため、株や投資による利益が出たら確定申告をして税金を払う必要があるのです。いくら利益がでたら確定申告をしなければならないのかに関しては、副業なのか扶養内での利益なのかなどによりケースがあるため、国税庁のサイトなどで確定申告の必要があるかどうかを調べてみることをおすすめします。

 

なお、株や投資を購入する際、証券会社に税金を源泉徴収してもらうよう申し込みをすれば確定申告の必要はありません。

特定口座利用の申し込みから、源泉徴収ありという項目を選択すればOKです。

 

最近ではNISAなど運用機関の利益が非課税になる商品もあります。

すこしでもお得に資産形成したい、という場合には運用を考えてみるのもよいと思います。